「生き生きグリーンサロン」に行ってきました。【地域支援課】
//
白寿荘地域支援課はグリーンハイツの「生き生きグリーンサロン」で、今年度4回の健康教室を担当しており、今回は第3回目です。この季節にあった「雪かき」を健康的に行うポイントと、疲れを残さない体操を行い、最後は「おしるこ」を食べながら多世代で交流しました。
まずは、「雪かき」についてのポイントを理学療法士の視点から解説しました。
雪かきは重労働でつらい作業ですが、うまく行えば冬時期のトレーニングになり、健康に役立てることが出来ます。普段行っている雪かきがもっと効率よく、健康に役立つように、ポイントを押さえてみていきました。
k///////////////////
「雪かき」のコツをスコップとおもりを使って実技練習です。
下半身を使った身体の使い方を少し意識するだけでも、腕や腰だけに負担がかからない動作になります。皆さん一生懸命取り組まれました。
/////////////////////
////////////////////// 疲れを残さないための整理体操を行いました。
////////////////////// 寒い中での作業なので、身体のケアは大切です。
////////////////////
グリーンハイツの「生き生きグリーンサロン」は、幅広い層の方が参加しやすいように、色々な工夫をしながら活動を進めています。今回は「おしるこ」が振舞われ、大人と一緒に子供たちも楽しむことが出来ました。
白寿荘のスタッフも「おしるこ」をいただき、一緒に楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。