かき氷とスイカで夏を楽しみました!
昨年から始まった「白寿荘西 夏まつり」。
昨年はご家族、ご利用者、職員が一緒になって夏を楽しみましたが、
今年は新型コロナウィルスの影響で昨年と同様には開催出来ませんでした。
その変わり、各ユニットの職員が工夫してご利用者と一緒に夏を楽しんでいます。
これから各ユニットの夏まつりを随時ご紹介していきたいと思います。
今回は2丁目と6丁目の夏まつりをご紹介します。
白寿荘西の2丁目と6丁目では、7月26日(日)に納涼会を行いました。
当日は夏の祭りの雰囲気を楽しんでいただきたいと思い、半被を着ていただり、
提灯や「氷」と書かれた暖簾(のれん)などで飾りつけを行ったりしました。
ご利用者の方にかき氷を回して作っていただきました。
かき氷は好きな味のシロップを選んでもらい、楽しんでいただきました。
「ブルーハワイ」、「メロン」、「イチゴ+練乳」を用意しましたが、
「イチゴ+練乳」の人気が高く、ほとんどの方が「イチゴ+練乳」を選択されました。
たしかに「イチゴ+練乳」だけ「練乳」のお得感があります。
また、夏と言えば定番の「スイカ割り」も行いました。
皆で力いっぱいスイカを割ろうと頑張りました。
!
!!
!!!
!!!!!!!!!!!!!
ご利用者、職員総出で何とか割り(切り)ました(^o^)
(包丁で切った方が食べやすいので、あえて大部分は包丁で切きりました。)
普段あまりお茶等の水分を飲まれない方も、スイカやかき氷は美味しそうにに召し上がられていました。
ご利用者、職員ともに楽しい夏の午後となりました。